月のアトリエ

ワークショップ

参加者の声

 

私の「今を観る」曼荼羅コラージュ
2020.9.23開催(グループワーク)

・もやっとした心の中がすっきりしました。自分が今考えていてやりたいなと思っていることが、そのまま続けていいのだなと確信が持てました。アートワークでいつもはさみを使っているのを、手で紙を切ったことが新鮮で楽しかったです。今の自分、満足していない、自信がない自分を見つめることができました。ありがとうございます。(Y/Kさん/40代)

・手を動かして集中できるので、手先を動かすだけでも体が温かくなるのだなあと思いました。雑多なことで悩むけど、その雑多な状態が自分にとって心地よいと再確認できました。でもまた雑多なことで悩むかも。そうゆう意味で自分と向き合う大事な時間だなと思いました。(K.Kさん/30代)

・ワーク前後で体の色が変化した。フラットな自分でいたいと思う。心と体を整える、自分の心と体の状態を知る、自分に意識を向ける、貴重な時間でした。(Yさん/30代)

・自分が今感じている事が、アートを通して具体化され、これからどうしていきたいのかが見えてきた気がする。他の方の曼荼羅を見て、いろんな感性や思いを共有できて楽しかった。(K・Yさん/40代)

・曼荼羅コラージュを今回初めて体験しましたが、丸い紙に作品を作るのがすごく新鮮で楽しかったです。一人ひとりの違った視点を見れたような感じがして、新しい発見がありました。作品を作り終えた後は、気持ちもすっきりしたような気がしました。また、期間を空けてもう1回マンダラ・コラージュをやったら、別の作品ができて楽しいと思いました。(H・Yさん/20代)

・マンダラコラージュは初体験でしたが、やっている過程が楽しめました。丸だったから「万華鏡:になったのかな?と、今までとは違う見方をできたアートでした。月のおうちにくると、冴え渡ってよりアートが楽しいです。最初は気分的にあまりシェアしたくないと思っていたけど、話をしていくと、また別の角度からの意見をきけてよかったです。友達のアートにも感動しました。いい日でした。(R・Nさん/20代)

わたし色の未来を描く〜未来への地図〜
2019.10.23開催

・まとまった時間をこのように使うことがほとんどないので、貴重でした。自分では気づかない、気にしていないことが現れたのが面白かったです。贅沢な時間を過ごさせていただきました。(Yさん/50代)

内なる世界を旅しよう♩
〜あなたの歩いてきた道のりに光をあてる旅〜

2019.9.28開催

・今まで経験したことのないことでした。絵を描くことも、自分を振り返ることは日常ではあまり ないので、そうゆう時間を持てたことはよかったです。他の方の話も、これからの自分に参考になると思いました。(Hさん/50代)

・タイムラインは、何度も描いてもその度ごとに感情が変わっていることに気づかされます。言葉と違って色や絵で表現することで、心のヒダに残っている感情がでてくると思いました。空間もとっても素敵で、穏やかな気持ちでワークができました。ありがとうございました。(Y・Yさん/50代)

わたしの中にいる見知らぬ自分に出会う
〜自分の知らない自分を探す旅〜

2019.8.31(土)開催
→詳細はこちら

・参加できて本当によかったです。作っていて、途中からとてもワクワクした気持ちになりました。他の参加者さんたちの作品もとても素敵で、シェアの時間もとてもよかったです。瞑想の時間も、普段なかなかできないので、よい時間で、とても気持ちがよかったです。(M・Wさん/40代)

・盛りだくさんでした。面白いし、深かったです。お洒落で素敵なカフェで心地よい時間でした。瞑想があってすごくよかったです。はるばる遠くから来た甲斐がありました。ありがとうございました!(C・Iさん)


・自分を客観的に見つめる時間をつくれて楽しかったです。新しい自分を見つけられた気がします。

・じっくりアートできて癒されました。箱を自分に見立てることで、内面を見つめるいい時間になりました。空間や素材がナチュラルで居心地がよかったです。ありがとうございました。