MENU

◎アートワークセラピー

参加者の声

 

夢実現コラージュ地図

・すごーく楽しかったです!!自分が心の中では薄々気がついていたことに、はっきりと気付かされた気分でした。アートの可視化のパワーすごいです。いろんな情報に触れてニヤニヤする自分で生きようと思います。(Mさん/20代)

・最初はどんな感じになるのか、どきどきでしたが、丁寧にお話してくださり、今日受けてみたいコースを決めることができました。コラージュも初めてでしたが、手を動かすうちにどんどん楽しくなって、あっという間の時間でした。私の心の中にあるものが形になって現れている(きた)とおっしゃっていて、こんな温かいと感じる世界に自分がいることができたらいいなーと思いました。とてもよい時間でした。ありがとうございました。(M/Tさん/50代)

・近くでアートセラピーができて本当に嬉しいです。寝不足&日々のささいなイライラ・・・。自分をいたわれないもやもや・・・。で、来た時は少し心がすさんでいましたが、やっているうちに、無心になって、終わるころにはリラックスできました。また、絶対に来ます!(R・Nさん/20代)

・文章で表現することが多かったので、色やイメージで表現すると気持ちも上がってきて楽しかったです。アートだけでなく話も聞いていただき、言葉として表現することでよりイメージが固まりました。ありがとうございました。

・頭だけで考えていることを、絵で表すことは自分自信の気持ちと向き合うことができてよかったです。私自身が気がつかなかった気持ちが整理することができて未来が明確になった気がしました。(I・Iさん/30代)

・自分はそのまま、ありのままでよい、流れに逆らわず生きていけばよいということを再確認できた。心が満たされました。本当にありがとうございました。(K・Nさん/30代)

・工作体験が小学生の時を思い出させてくれて子どものようにワクワクしました!コラージュ初めてでしたが、とっても楽しかったです。家でもやりたいです。他の参加者さんの考えていること、作品を一緒に感じる体験もとてもよかったです。少人数制好きです。(Mさん/30代)

・毎回アートセラピーを終えるとすっきりします。ビジョンアートで自分の内面を見直せました。(40代女性)

・自分を客観的に見ることができた。無意識にあることと意識していたことが繋がった感じ。心の中が整理されました。(50代女性)

・楽しかったです。自分のことってわからないものなので、びっくりしたり、腑に落ちたり。アートから受け取ることができました。(Kさん/40代女性)

・完成した絵を見ながら、質問を受けているうちに、自分で「これはこういうイメージ」と思っていたものが全く違う姿に見えてきて、「本当はこう思っていたんだ!」という部分がわかってとっても面白かったです。ありがとうございました。(E・Wさん/20代)


・面白かった。集中できてよかった。(I・Yさん/50代)

・自分が今したいと思うことが、発見できたように思います。(Mさん/70代)

人生を喜びで満たすジョイフルアート ・無になる時間、とても貴重な体験でした。楽しかったです。(S・Sさん/30代)

・半年前と自分が進歩していることに気がつけて、アートワークをやってよかったです。(M・Tさん/30代)

・色々話ができて楽しかったです。とってもリラックスできる空間で、癒されました。また来たいです。(Y・Hさん/30代)

・自分では気がつかなかったのですが、和柄が好きでした。和柄を組み合わせて、派手になりましたが、以外とまとまってしっくりきました。気持ちがすっきりしました。ありがとうございました。(60代女性)
魅力あふれる自分を発見する「宝探しアート」

・気にとめていなかった事でも、作業の途中や話の中でふとでてくる言葉があったりして、思いがけない気持ちの変化などもありました。別のアートも体験してみたいと思います。(Hさん/50代)

・笑い(笑顔)を与えられていたと思っていたけど自分自身も笑顔を与えていたのかもしれないと気づけました。たくさんのものを与えてもらっているんだなと気づくことができてよかったです。(Jさん/40代)

人生を変えるパワーアップカアート(愛情マップ)

・参加して本当によかったです。私はいつも、引き寄せられるところへ「今日のメッセージはなんだろう」とワクワクしていくのですが、今日のメッセージは「愛されていることを知り、生かされている命を愛する」というようなとてもあったかく、ポジティブで、今ここからの人生をより明るく照らしてくれるような体験となりました。ありがとうございました。(Yさん/40代)

・普段意識しないことをゆったり振り返ることによって、今の自分の状態や自分が置かれている環境を認識することができた。あったかい気持ちです。ありがとうございました!(MYUさん/20代)

・とても楽しくあっという間に時間が過ぎました。昔から絵を描くことは好きだったが、長く描く機会がなかったため、夢中になれた。(T・Hさん/20代)

・あらためて自分と向き合える時間をアートを通してもてたことが楽しかったです。(マエカワ・ユウさん/30代)

ミッションアート(あなたの木を育てよう)

・おもいっきり描いてすっきり。自分のエネルギーの大きさにこれまたびっくり。体が熱くて循環しました。(R.Nさん/30代)

・初めてでどんな風にしたらよいかもわからなかったですが、丁寧に説明していただけて、楽しくアートワークすることができました。聞き上手でうまく言葉を引き出してくださって自分を見つめ直すことができました。とても有意義な時間でした。ありがとうございます。

・とても楽しかったです。絵を描くのは苦手なんですが、とても楽しくかけました。今までならかかなかっただろうなという木になったと思います。(色合いも含めて)。一緒に参加された方とのシェアもとても興味深かったです。自分の心がどうみられているかを知れるのは新鮮でした。この空間と時間がとても贅沢で、やっぱり来てよかったです。ありがとうございました。(Mさん/30代)

・なんとなくこっちだなーという方向はわかっていたつもりだけど、人と関わることが、自分にとって大切だと知れたのは、こうして誰かとアートしたからだと思います。自分一人だときっとわからなかった。こうした意味でも人との関わりは大切だと知れました。セラピストさんが寄り添って話を聴いてくれて、「自分が爆発したことから始まった」ということを言ってくれて、本当にその通りだと思いました。すべてに癒され楽しい時間でした。今日は本当にありがとうございました。(C・Nさん/30代)

あなたの足を引っ張る会話をストップして「決断力をアップ」するアート

・右手、左手で本質と現実の自分がこんなにも明らかにでるなんて、びっくりしました。できあがりに浄化できたのか、うるうるしてしましました。(R.Nさん/30代)

・とても面白かったです。「決断力アップアート」を選んだんですが、ちゃんと選べる(決断できる)自分はいて、でも何かと理由づけして決断していなかったのも自分だったんだなーと思いました。私の中に、そんな私を応援してくれる存在がいることに気づけてとてもよかったです。(M・Wさん/40代)

気分転換リフレッシュアート

・「アートワーク」というものを初めて経験しました。普段は誰かのためにあれをしなくては、これをしなくてはと思い考えながら生活しているので、学生の頃に戻ったようでした。素敵な空間で、今の自分を少し見てあげる良い時間になりました。(A・Oさん/20代)

・何もないところから、作り出すのは難しいと思いました。でも、作っていくうちにだんだん楽しくなり、面白くなりました。また、参加させていただきたいです。あっという間の1時間半でした。リフレッシュできました。ありがとうございました。(S・Gさん/60代)

・初めてでしたが、とても楽しくてはまってしまいそうです。気分が下がっている時だったので、アートセラピーをやって本当にすっきりしました。また、ワークショップに参加したいです。ありがとうございました。(Yさん/20代)